🌕【季節の暦 二十四節気】立春(コラム)

いつもありがとうございます(^▽^)

2024年2月4日は『立春』。

季節の暦(二十四節気)では、新年ですね。

現在は、前日の節分行事である豆まきや、恵方巻きが話題となる機会が多いため、立春が新年という認識も普通になってきました!

ただ、新年という概念は『暦』によって変わります。

◆1月1日 ⇒ 新暦(今の暦) 

※一般的

◆2月4日 ⇒ 季節の暦(二十四節気)

※四柱推命、九星気学では立春を新年とします。

◆節分に近い新月の日(2024年は2月10日) ⇒ 旧暦

※中国などで賑わう「春節」が有名。紫微斗数でも採用。

◆11月1日 ⇒ ケルト暦(魔女の暦)

※前日のハロウィンは大晦日にあたります。

どの暦を元に生活しているか、また住んでいる地域によってもまちまちですね。

皆さまが『光』の世界に包まれますように…

☆感謝☆  朝日奈亜斗六

アバター画像

朝日奈亜斗六(アサヒナ アトム)先生

投稿者プロフィール 霊感タロット・ルーン魔術カード・カバラ数秘術・西洋手相・恋愛成就カウンセリング

不安や恐れから皆さまの心を解放し、望みを叶えるお手伝いをさせていただきます!一人で悩みを抱え込まず、どんなことでもお話くださいね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る