わたしの地平線

抑圧と依存の連鎖…その受け皿を担い、疲弊し、ついには本来のやる気を削がれてしまった方々が、ここのところ一気に増えたように感じます

ただし、削がれたとは言いましても、以前より地平線が広がっているように見えませんか?

「動き回る」のではなく、「行動」された証です

今、おひとりずつ、重い心の鎖から自由になっています

鎖を引きちぎるために、変化の回転数は上がっていきます

しかし…例えば…トロッコがジェットコースターのように滑走し出したら…

その恐怖心が身体のどこかに記憶されている恐怖体験(=死にたくないというエゴ)と結びついて

病気や症状、怒り、軋轢など記憶現象として浮上します

生命体が今より高い位置に落ち着けば収まるでしょう

お守りとして、自分で自分の人生を創る喜びをいつも持ち運んでください

照真(テレマ)先生

照真(テレマ)先生

投稿者プロフィール 霊感タロット・恋愛成就・霊感

私の親しい友人であるタロットカードにいつでもあなたの肉体と精神を表してくれることでしょう。堂々巡りはやめて、一緒に人生の螺旋階段の登り口をみつけてみませんか。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • まさかず
    • 2021年 6月 01日

    おはようございます。

    緊急事態宣言延長が正式に決まりましたね。これにより札幌の商業施設・店舗も臨時休業、時短の延長オンパレードです。
    何か代わりをと思い探してみたらチャーハンデカ盛りで人気のお店を見つけました。宿泊ホテルからも近いので行ってみようと思います!(笑) また、自然を感じようかなってことで、北大のポプラ並木や中之島公園散策などを考えてます。繁華街よりは人は少ないかなと思うし…。あとは名物食べ歩き!? ジンギスカン、十勝豚丼、スープカレー、みそラーメンなど…かな。
    札幌は2泊ですが滞在時間は45時間ぐらいなのでいかに効率よく行程を組むか思案してます。

    P.S.
    今日の特別な日に心からおめでとう(^_^)

    • まさかずさん、こんにちは

      ありがとうございます

      札幌は、こんな時だからこそ新しい発見があるかもしれませんね

      楽しそう!

    • *きのした ゆり*
    • 2021年 6月 02日

    照真先生こんにちは☆★☆

    先日は、母も私もみていただきありがとうございました!!!
    腹ただしい内容でしたよね(笑)

    保育園の仕事…
    あれから一気にやる気がなくなり(笑)
    一日でも早く辞めたいと思うようになりました。身体もあちこち痛くてボロボロです(´・ ・`)今日は足がつって左足を傷めてしまいました。母も辞めたいと、、もう限界のようです。
    私はお金のために……と思っていましたがもたないなと思いました。
    何せ環境もですが子どもの質も悪すぎます。食育も…。
    だからといってヘルパーに移行するの、母は大丈夫よ仕事もくるわよと言うのですが私はちょっと不安なんです。
    まぁ保育園に関しては、
    【私は子どもが嫌い】【どうでも良くなった】。
    これが私の結論なんだと思います。
    頭がもっと賢くて血が大丈夫だったら私お医者さんとかなりたかったんですけどね(笑)本当に私は何が向いてるんですかね。。
    ちなみにお芝居は老後の楽しみにする事にしたんです♪♪

    さぁてどうしましょうかね~(笑)

    • ゆりちゃん、こんにちは(^^)

      お母様とゆりちゃんにお会いできて、嬉しかったです

      ゆりちゃんが、ご自分で絞り出した答え…

      「子供が嫌い」というのは一貫性がありますね

      「どうでも良くなった」は、頑張りすぎ注意に気づきやすくなったということ

      「お医者さんになりたかった」は初めてお聞きしました

      とはいえ、安定収入、休みやすいなど、利点もあるので、すぐに辞めないで、ヘルパー情報をもっと求めてみてはいかがでしょうか?

    • *きのした ゆり*
    • 2021年 6月 08日

    照真先生こんにちは☆★☆

    保育園の仕事ですが今月で退職する事が決まりました。

    母は毎日イライラしていてもう限界を突破したみたいで…(笑)
    母が辞めると伝えた後に私も流れで伝えました。
    園長先生は急な事でかなり動揺したみたいです(^^;
    ヘルパーの方は新しい案件がきてその為に事務所に来て欲しいという事だったのでカンファレンスという形で事務所に行って職員さんとお話してきました。
    お話する中で新しい夢も出来ました。
    今行っている利用者さんが「ゆりちゃん」と呼んでくれる方で毎回行くのが楽しみで仕方がありません♪♪

    仕事に関しては状況が変わったのでお知らせしておきますね(*´∀`)♪

    • ゆりちゃん、こんばんは(^^)

      卒業の時が来たんですね

      お母様もゆりちゃんもお疲れ様でした

      お母さんと一緒に新しい道へ進めるのは、とても良いことだと思います

    • yoko
    • 2021年 6月 10日

    照真先生(^^)/
    お元気でしょうか?梅雨はいずこへ?毎日暑いですね!
    父も肩や手の上げ下げは緩和して来てたのですが、発熱と手の痛みとしんどさがずーと続いていて、
    昨日、検査入院しました。
    父自身は、入院出来るとは思わなかったー、ここにいたら安心!ようこも安心!と言いながら進んで病院に行ってくれました。
    そうとうしんどかったと思います。
    原因がわからないので、何とも言えませんが、炎症反応が出ていて、心不全の兆候と貧血は確かなようです。
    ゆっくり休んで早く元気になって生活復帰してほしいです。
    まだまだ一緒にいたいです!
    また近々先生に会いに行きますね♪

    • ようこさん、こんにちは^_^

      おばあちゃんや御兄弟が亡くなられて、気を落とされているのかもしれませんね

      一人暮らしは厳しいように思いますけど……

    • 匿名
    • 2021年 6月 10日

    照真先生!メッセージありがとうございます。
    私も独り暮らしは難しいと思っています。
    ただ今の父の気持ちとしては、ショートスティと自宅を往復しながら、施設を見つけて行こうと思っているようなので、自宅にいる時は、ヘルパーさんと私自身が父と居たいので、まだしていないけれど在宅をしながらと思います。今は、もう今しかないと思い、介護と父を見ています(*^^)v
    そして今回入院中に認定調査をすることになりました。
    介護区分が上がれば、色々なサービスも受けることが出来るし、施設も探すことが出来ますので、一歩前進すること出来ると思っています。

    何が一番と言うのは、兄の死はかなりのダメージのようです(T_T)
    見ていて痛々しいい、悲しんでいることが、体からにじみ出ています。

    • ようこさん、お疲れ様です

      今は、宇宙的に目まぐるしく変化する時なので、「ひとつ終わってやれやれ」はしていられません

      でも、ようこさんはちゃんとできてしまう(^.^)

      私自身が父と居たい……いられなくなるかもしれないという恐れに負けないでください

    • *きのした ゆり*
    • 2021年 6月 11日

    照真先生こんにちは☆★☆

    今日も保育園だったのですが緊急事態宣言で子どもが今日は少ないからと急におやすみしてくださいと言われました…。
    (今更?!ですよね(笑)きっと園長先生私達に会うの気まずいんでしょうね。)

    仕事に関して母にはやっと仕事落ち着くわね~と言われ、同僚(保育園・園長先生の子どもの友人のお母さん)の方には正社員の方がいいわよねと言われ。(ヘルパーは正社員じゃないんですけどね(笑)何を勘違いしたのか。)

    私20代の時は色々ありましたけど劇団+アルバイトでもそれなりに楽しかったんですよ!
    融通がきいて続きそうなコンビニバイトもありましたし。(結果、お店は潰れてしまったんですけどね。)
    そりゃ端から見たら恥ずかしい事してるんだろうしちゃんと職にもつかないでって思われるのかもしれませんが非常に不愉快で(笑)(笑)

    正社員=偉いみたいな考えやめて欲しいですね(^^;

    • ゆりちゃん、こんにちは(^^)

      正社員=偉い、そんなことありません

      その方は安定という意味で言ったのかもしれませんけど、そうとも限らないし…

      それより未来に向かいましょう(楽しくなるよー)

      保育園はおしまいです

    • *きのした ゆり*
    • 2021年 6月 13日

    照真先生こんばんは☆★☆

    先日はまた母をみていただきましてありがとうございました(*^▽^*)
    本当に有り得ない保育園ですよね(笑)
    給食もふりかけご飯とカップ焼きそばの日ありますし!

    さてさて…
    今日はたっちゃんのお話です。

    今の仕事は辞めて好きな事をしたい。
    お酒(日本酒)作りをしたい。
    会社に勤めて一つのお酒に注ぐよりはいろんなお酒を見たい。
    農業をやって一から作りたいなどなど。
    いろんな事を言っています。

    私は私でヘルパー安定しそうなんです。
    素敵な方々が多いので職員になりたいなという新しい夢が出てきた。

    しかしたっちゃんがお酒を作る方の仕事を選んでしまうと神戸は厳しいかもしれないとのこと。私はついてきてくれるだろうという自信。
    将来不安です(^^;
    こういう時どう気持ちを切り替えて行けばいいのかわからなくて。

    まぁその時が来たら考えるとは言ってるんですがヘルパーが更に安定した頃に引っ越しするから~とか言われたらどうしようって今からヒヤヒヤしています(笑)

    • ゆりちゃん、こんばんは^ ^

      たっちゃんのことは、「その時が来たら考える」
      それで正解だと思います

      夢を語るのは、いいことですね

      お母様の将来の夢、お聞きになってますか?

      お父さんが舞台監督のような役割で、お母さんとゆりちゃんと弟さんが中心になって運営していく…というようなシナリオが、この前お母さんがいらしてくださったときに見えて来たんです

      保育園を辞めて、前進したんですね
      ヘルパーのところで職員になるのも、そのための準備かもしれません

      ゆりちゃんもたっちゃんと一緒に夢を語りましょう!

    • yoko
    • 2021年 6月 14日

    照真先生(^^)/先日はありがとうございました。
    「愛」「父親として」と全部がつながり、身を削ってまで伝えてくれたと思うと
    涙ちょちょぎれます。
    頑張って接しても、伝えても、頑張っても、依存と抑制で、結局自分の事しか考えていないし、
    何も考えていないのなら、私は父の為に、自分の為に行動をおこします(*^^)v
    本当に先生が言われる通り、色々と宇宙は動いているので、
    一息ついている場合ではないですね。前回先生に見て頂いてからも、スピーディーに前進して変わっているのですからね。
    お父さんのメンタルな部分もわかって本当に良かったです。
    また私!頑張ります!進みます!って、とても素直な気持ちになりました。
    父の周りにも最強な人たちがいることもわかりましたので!心強いです。

    そして、今日社長に状況等を含め、介護認定調査が入り区分変更になった場合は、
    毎日の出勤は難しくなると言うことを話したら、決まってからでいいんじゃないと凄くそっけなく言われました(+o+)
    まぁそりゃそうなんですが。
    でも協力してくれている男子たちは、月曜日で機嫌悪いだけだし、気にしないで、休めばいいと言ってくれました。
    休んだら何かしなければと思うだろうし、受け入れが出来なければ、辞めればいいと言ってくれました。
    私って本当に依存と抑制されているんだなぁと今日の社長の態度をみてつくづく思いました。
    どうなるかわかりませんが、一歩前進です(*^^)v

    • ようこさん、こんにちは(^.^)

      ほら、カードに出ていたじゃないですか
      社長に伝えた時の反応
      「はじめグズルけど、おわりは承諾する」

      きっとうまくいく

      ようこさんと社長は本質的に違いますから、
      ようこさんの基準で気を使う必要はないと思います

      お父さんは、いのちをかけてくださっているんです
      ようこさんもいのちのレベルでお応えしてください

      仕事を失う恐怖が記憶現象として甦ってきているのではないでしょうか→エゴの縛り

      お父様もようこさんも、内側がとても満たされていることがわかりました
      おばあちゃんもそうでしたね

    • yoko
    • 2021年 6月 14日

    はい!最後は承諾・・・だって介護3のカード持っていますから(*^^)v
    前振りが出来て良かったです。
    早ければ6月末か7月月初には認定が決まるそうです。
    2であろうが3であろうが、進み道は決まっています!
    エゴの縛り・・・ちょっと甦ったのかもです。しかし、男子たちが背中をおしてくれているので、
    きっと上手くいきます!
    私も父に応えます。自分の気持ちにも応えます。
    父のいる家で、笑いながら仕事をしている自分がいます(笑)
    先生が言われたように、そこから先、きっと素敵な事が待っているように思います。

    • ようこさん、お疲れ様です(^.^)

      宇宙の法則に、八方塞がりってないんです

      必ずどこかに扉があります

    • *きのした ゆり*
    • 2021年 6月 14日

    照真先生こんばんは☆★☆

    弟に来年4月から作業所に所属しながら就労する(清掃)という話がいきなり来たみたいです。(作業所で一人だけの話らしいです。)
    もし無理だったらキャンセルは出来るみたいです。
    私と母と弟、転換期ですね~(*´∀`)♪

    母の将来の夢の話は少しだけ聞きました。
    母も私も頭の中はヘルパーの事で頭がいっぱいです。
    これからどうなるんでしょうね。

    園長先生の話も聞きましたよ!!
    普通に接してますが私達に対して何か思ってるんでしょうね…
    考えると気分が悪くなるのであまり考えないようにしてますが(笑)

    たっちゃんがどうなるか分かりませんが私はとりあえずヘルパーの方を頑張りたいと思います。

    • ゆりちゃん、こんばんは(^o^)

      弟さん、優秀なんです!
      それだけではありません、優しくて、リーダーシップがありますから、是非、トライして欲しいですね

      保育園のことは、今月が終われば自然に忘れていくでしょう

      ヘルパーの仕事じゃなくても、どんな仕事も慣れるまでは大変です

      克服するしかないかなぁ

      たっちゃんとは今のままでいいと思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る