『価値論』①

これからしばらくの間『価値』についての記事を書いていこうと思っています。

『価値論』を前提にすると、様々なことを分析することが可能になります。

しかも、比較的分かりやすく分析出来ます。

さらに、物事の解決方法も見えてきます。

カルマ論での分析が『難しいな』と感じる内容も、価値論を前提にすると簡単に理解出来ることも多いです。

『価値論』を分かりやすくお伝えするために、まずはお金を使って価値を上げる方法について書いていきたいと思います。

お金は、基本的に『自分の価値を上げるための効率的なツール』だと考えてみると良いかと思います。

特に目的がなれけば、好きなものを買えば良いのです。

好きなもの=自分自身が『価値がある』と感じるものだからです。

たとえば、ファッション。

推しキャラ全開の痛Tシャツでも、ゴリゴリのゴスロリでも、サブカル系でも、原宿系でも何でも良いのです、好きならば!

自己肯定感を高めてくれてハッピーになれると思うのです。

でも、もし好きな人がいて、その人に振り向いて貰いたいと思ったり、大好きな彼氏とこの先も上手くやっていきたいと思うのならば、

『彼と並んで歩く時、この服は彼の価値を上げるだろうか?』

と考えてみることが大事です。

『相手の価値』を前提に考えることです。

どういうことか?というのは、

逆に考えてみると分かりやすいかと思います。

好きな人との初デート、一生懸命お洒落をしたその日。胸を弾ませながら待ち合わせ場所に駆けつけると、そこには、

ギャルゲーの痛Tシャツを着た彼が…!!

とかだったら…!

誤解なきよう申し上げますが、私も痛Tシャツはそんなに嫌いじゃないですよ。推しキャラを身につけていたい気持ちは割と分かる方だと思います。

そして、それは彼にとっての大事な戦闘服なのかも知れません。だけど、

いや、それ、今じゃないだろ!!

という話です。

ここまで極端じゃなくても、彼が上下し○むらの毛玉だらけのスウェットで現れたら、

『え…私ってその程度なのかな…』と感じてしまうと思うのですが…(彼って節約上手!素敵!と思えたならば、それはなんか本物だと思うので大丈夫です)

メイクやファッションは、相手に寄り添うことが思い遣りですし、大事ですよね。

そうなると、いわゆる『女子アナメイク・ファッション』というのは、やはり万能だなぁと思う次第です。

こういう話をすると、

『それじゃあ自分がないみたい!』とか言われがちなのですが、それはもうTPOなので、おうちの中では好きなだけ推しのTシャツ着れば良いのです。

使い分けや住み分けが出来れば良いのではないでしょうか。

少し話が逸れたような気がしますが、

買い物をする時に『誰の価値を上げるべきか?』を考えてみてくださいねということであります。

桃花(トウカ)先生

桃花(トウカ)先生

投稿者プロフィール カルマタロット・カルマカウンセリング

理解していない感情を理解するために出来事が発生するという『カルマの法則』を前提にタロットカードリーディングや分析をしていきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る