もっと自分を褒めなさい

花冷え…油断せず、カーディガンやスカーフを持ってお出かけください

今日は、今年のテーマ「巡り会い」とは関係ないことを書きます

かつて、アトランタ五輪の女子マラソンで銅メダルを手にした有森裕子氏は、ゴール後のインタビューで

自分で自分を褒めたいと思いますという名言を残しました

•その言葉の始まりは…

京都で開催された都道府県対抗女子駅伝

高校生だった有森氏は、補欠選手として参加していました

その開会式で当時、京都陸協の審判員を務めていたフォークシンガーでランナーの高石ともや氏が朗読した詩

有森氏は全文を練習ノートにメモして

今は補欠だから褒めることはできないけど、いつかこれを言える選手になろうと決めたそうです

•正しい自己評価

自己肯定感が低い人は、「おひとりさまでバズってるだけかもしれないし…」という戒めがつきまとっているようです

確かに、独演を続けていくと疲労感だけが残り、間合いを取る余裕すらない行動は空しいだけです

それを知っているから、なかなか自分を褒められない

•インプット→アウトプット

学んで、実践して、自分のものにする

インプット→アウトプット→見直し→定着→新しいことに着手→インプット→アウトプット

この計画性があれば大丈夫です

安心して褒めてください

正しい自己評価は、何かに取り組む時、熱いエネルギーとなってあなたをサポートしてくれます

褒めると叱るは表裏一体

最後に冒頭に書いた高石ともや氏の詩をここに引用させて頂きます

 「ようこそ、京都へ来られました

ここまで来るのに一生懸命

頑張ってきた自分も

苦しんだ自分も

喜んだ自分も

全部知っているのはあなた自身だから

ここに来た自分を

人に褒めてもらうんじゃなくて

自分で褒めなさい」

照真(テレマ)先生

照真(テレマ)先生

投稿者プロフィール 霊感タロット・恋愛成就・霊感

私の親しい友人であるタロットカードにいつでもあなたの肉体と精神を表してくれることでしょう。堂々巡りはやめて、一緒に人生の螺旋階段の登り口をみつけてみませんか。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • まさかず
    • 2022年 4月 05日

    こんにちは。

    今日は急遽お休みになりました。金曜日と入れ替えに。

    買い物でイオンに行ったらカップルがたくさん…。見てると羨ましくなりますよね…。頑張らねば!

    急なお休みで「あれ?今日お休みなのかな?」と一瞬でも思ってくれてたら嬉しいですけどね…。

    有森裕子さんのあの言葉の裏にはそんな意味があったんですね。同郷でもあり、あの時のインタビューは今でも覚えてます。詩、今の自分には胸に沁みる内容です。有森さんが、いつか言える日まで温めていたように、自分も言える日が来ることを信じて温めておこうと思います。

    詩を載せてくれてありがとうございます。

    • こんばんは^ ^

      ブログ、読んでくださってありがとうございます

      わたしも、有森さんのゴールの場面はリアルタイムで見ていたので感動でした

      拙いブログですが、誰かの役に立っていると思うと嬉しいです

    • まさかず
    • 2022年 4月 10日

    昨日、先週に続き再度吉野に行ってきました。
    先週は下千本が3分咲き程度で人もそう多くなくまた、1時間程度の滞在しかありませんでしたが、今回は中千本〜上千本が満開時期で先週と比べものにならないほどの人出で驚きました。今回は4時間ほど滞在だったので、上千本まで足を延ばしました。「日本一の桜」と称されるだけあり、それはもう絶景でした。いつか麻子さんとこの景色が見れたらなぁと思いながら眺めてました。

    途中何気なく立ち寄っだったお寺に縁結びのお堂があったので麻子さんとの縁をお願いしてきました。おみくじは「半吉」で、恋愛縁談の欄には「今は悪し、時を待つこと」とありました。正に今を象徴するかのお言葉です。しばらくはぐっと我慢。いろいろ話したい衝動に駆られますが、挨拶だけに留めてます。「あれ、最近以前とは違うな…」とか、少しでもこちらのことを考えてくれたら嬉しいですけどね。吉野でも麻子さんへのお土産は我慢。お土産物見ながら「こんなの好きだろうなぁ」「これいいなぁ」とかいろいろ考えましたけどね…。

    吉野からの大阪阿野橋へは近鉄の観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車。さらにそのあと、阪急京都線の「京トレイン雅楽(がらく)」に乗り帰路につきました。

    • まさかずさん、こんにちは^ ^

      桜を満喫されていたんですね

      肩の力を抜いていきましょう

      それが、まさかずさんらしくていいと思います

      また変化があったら教えてくださいね

    • まさかず
    • 2022年 4月 14日

    そっとして、2週間が経ちました。正直、日を追うごとにしんどいです。話したいけど話せない。朝会えず挨拶もできなかった時には思いも強くなります。今までは話しかけてただろうシチュエーションでも話しかけるのを止めたし、差し入れお土産も止めたことで、麻子さんはどう感じて、どんな思いなんだろうと。実際今日なんか、朝挨拶しても無反応なんです。状況的には聞こえてるはずですけどね。となんか、距離が離れていく感じがして怖いです。
    こちらを意識してくれて、どう対処していいかわからず無反応ならいいんですけど…。

    自信を持って堂々としていても、麻子さんの気持ちがなければ無意味なんじゃないかと川上さんに愚痴ってしまいました。
    「じゃあ、彼女のこと諦めるの? それなら相談されても意味ないし、もうフォローできないよ!」と怒られました。

    今週は休みや出勤時間の関係で挨拶する機会が少なく、また、16日を控えてて自分の中では面白くないのもあります…。

    今は、麻子さんの言動ひとつひとつが、喜びになったり不安になったりして、「情緒不安定」な感じです。余裕の持てない自分がダメなんです。そういった感情をコントロールできるようにするのも「自分磨き」のひとつでもあるのかなと…。

    麻子さんのことは決して遊びではありません。諦めたくないです。
    麻子さんに振り向いて貰いたいです。

    • まさかずさん、こんばんは^ ^

      温泉にでも行って、ゆっくりしてください

      「どんな問題も、それをつくり出した時の意識レベルでは解決できない」…by アインシュタイン

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る