巡り会い…求める時です

土の中で眠っている生命に陽があたる季節

啓蟄…今年は5日から春分までだそうです

遠い国にも春と平和が訪れますように…

今日も「生きるためのパートナー」がテーマです

自分の強みを活かして、時間、経済、健康のストレスからやや解放され、精神的なゆとりの基礎を構築したものの

この先、ひとりでは心もとない

でも恋愛や結婚を生活の中心に置くつもりはないのが本音だとしたら

理想は、エンゲージメントが高く、同じ尺度で行動できる人

では探しに出かけましょう

まず、注意点から申し上げます

(1) 恋愛・結婚相手と混同しないでください

 うな重とカレーライスくらい違います

(2) 自分のポートフォリオである中心軸からブレないこと

出会いがうまくいかなくて、気持ちが萎えてしまいそうになっても、持ちこたえてください

これが最短コースです

次に、今後、自分の強みを今の方法以外にどうしたら活かせるか

また、基礎の上にどんな世界を創ろうとしているのかなど、やりたいことに具体性を持たせてみましょう

すると、何かしら苦手なことが出てきます

その時、単にノウハウを教えてくれる人ではなく

「苦手を克服する力を与えてくれる人」を求めます

ここまで長いようですが、意識上でセットするので一瞬です

あとは、あなたの世界にあなたが不在にならないよう行動してください

行動は必ずしてください

行動するから苦手なことが明確であり続けますし

行動するあなたが美しいのです

思い起こしてみてください

あなたは、当初そんなつもりは全然なかったでしょうけれど

求められた人に困難を克服する力を与えたではありませんか

今度はあなたが求める時なのです

こうして宇宙は

give and take の(礼儀)作法を用いて、常に全体でゼロの基底を保っているのです

まだピンとこないかもしれませんが

90歳を過ぎても、ふたりで自然の風景を眺めながら春を待つ…そんな環境を創る準備を今から始めましょう

 

照真(テレマ)先生

照真(テレマ)先生

投稿者プロフィール 霊感タロット・恋愛成就・霊感

私の親しい友人であるタロットカードにいつでもあなたの肉体と精神を表してくれることでしょう。堂々巡りはやめて、一緒に人生の螺旋階段の登り口をみつけてみませんか。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • まさかず
    • 2022年 3月 11日

    近況報告です。

    先々週くらいかな?事務所で麻子さんと話す機会があり、4月29日の米原でのコンサートをきっかけに滋賀の話題になりました。特に食べ物の話題になり、今滋賀では「去年ぐらいから青い食べ物が流行ってるみたいですよ。SNS映えし注目されてるみたいですよ。青い植物を使ってて、それ自体には味はないみたいですけどね」と教えてくれました。調べたらバタフライピーという植物から天然着色料を開発し、お菓子、ハーブティー、スイーツ、日本酒などさまざまな商品を生み出してます。琵琶湖の青と掛けて「びわ湖ブルー」と銘打ち「幸せの青」と呼ばれてるようです。
    じゃあ、今度買ってこないといけないね、というと「いいですよ…」と遠慮してましたが…。

    で、先週4日に京都行く予定にしてたので、大津まで行きびわ湖ブルー商品を早速買ってきました。予め取り扱ってる店舗を調べ狙いうちです!
    チョコレート、ブルーラテ、ハーブティーを買ってきました。ついでに有名な「琵琶湖のえび煎餅」も買いました。お煎餅好きなはずなので。更には京都の個人的におすすめの昆布茶も添えて。

    火曜日(8日)に渡しました。麻子さん休憩あがりに「たくさん入れてくれてましたね」と言われ、「うん、たくさん入れた…」と照れながら返事すると、マスク越しですがニコッとしてくれたように見えました。「ラテとハーブティーの作り方手順を夜に写メで送るね」と話すきっかけをつくり、夜LINEしました。今までは、こちらがLINE送り麻子さんは「ありがとうございます」などの一言だけでやり取り自体終わりでしたが、今回は数回やり取りし初めて「会話」ができました。帰って早速チョコレートを食べてくれたようです。いきなり「幸せの青」効果発揮です。(笑)
    今日(11日)麻子さんお休みなので、ラテやハーブティーは今日にでもゆっくり飲んでくれるのかな〜?と思ってます。初めての会話成立に川上さんは、よほど嬉しかったのかなと予想してました。

    最近の麻子さんは「ひょっとしてかなり意識してる?」(恋愛感情抱き始めてる?)といった行動が度々見てとれます。自分の思い込みかもしれませんが…。
    例えば、
    ・朝出勤時、数秒間見つめられたり、
    ・昨日は出勤時に周りをキョロキョロしてたり、
    たまたま麻子さんからは見えな場所に居て戻るとキョロキョロしてました。普段はキョロキョロしないのに、もしかしてどこに居るか確認してた?
    ・食事休憩終わりに二人で歩く機会があるとお弁当入れ手提げバッグをめっちゃ大きく前後に振ってたり、
    普通に持って歩けるはずなのに、嬉しいから?照れ隠し? 純粋な乙女心のような感じ?一番最初に女子高生が年上に抱く恋心のようと出てましたよね。
    ・その食事終わりの歩きも自然と違和感なく受け入れてくれてるような…、
    川上さんに話すと、「それはたまたまでしょ。誰でも同僚なら普通に歩くんじゃない?私だって知り合いの男性なら一緒に歩くよ」と否定されましたが…(笑)
    でも、気さくで明るい川上さんなら男性と一緒のとこを見ても不思議ないですし、「普通なら」そうかもしれません。ところが、麻子さんは恋愛経験乏しく、そもそも男性と一緒に居ること自体全くない人です。それに、一緒に歩きたくないなら、食堂出口付近にあるトイレや売店に寄り避けることもできると思うんですよね。これには川上さんと同レベルではないと思うし…。
    まぁ、上記全て考え過ぎ、思い込みと言われればそれまでですけどね…。(笑)

    来週末は急に思い立って金沢に行く予定です。青春18切符で普通列車の旅です。1泊2日ですが金沢滞在時間は短く観光する時間は取れそうにありません。しかし、今が時期のぶりしゃぶと海鮮丼は食べようと計画しています。麻子さんお魚好きだと思うし、できれば近江町市場から新鮮な魚介類を配送したいですが、時期尚早だと思うし、住所や電話番号はまだ抵抗ある思うし…。なので、金沢のお土産でも渡そうかなと、それきっかけでお話しできればと思ってます。

    最近の照真先生のブログ「巡り会い」編、まるで自分のことのように心に響いてきます。

    • まさかずさん、こんにちは^ ^

      近況報告とブログを読んでくださってありがとうございます

      バタフライピー、綺麗な青ですね
      効能を見てさらに興味が湧きました
      わたしも通販で購入してみよう

      前回書かれていたごちゃごちゃを跳ね除けて、順調に進んでいるようなので、安心しました

      麻子さんの反応に対するまさかずさんの読み…考え過ぎじゃないと思います
      少なくとも、その日その時はそうだったんです
      そう思えばそうなるんです

      魚介の配送、時期尚早…こうしてペースを守っていらっしゃるので問題なし

      これからいくらでも、ふたりで金沢行けますから…

    • まさかず
    • 2022年 3月 12日

    こんにちは。

    前回のごちゃごちゃ、スッキリした訳ではありませんし、何か吹き込まれてはいないかと考えることもあります。ただ、考えても仕方ないですし、開き直りというか、「だから何?」ぐらいの気持ちでいたいと思ってます。所詮3年以上前のことですしね。

    麻子さんの行動、女性は体調やその日の気分で感情の起伏が大きくなることもあるみたいですね。恋愛(片思い時)も同じで、男性への気持ちで「彼のことが好き!」と自信を持つ日がある一方で「本当に好きなのかな?」と自身に問いかけるといった日もあるようで波があるみたいですね。
    こちらの気持ちには既に気付いているはずだし、麻子さん自身もどう対応したらいいのか迷ってるんじゃないかなと思います。
    「麻子さん、あなただけしか見てませんよ」「あなた以外には考えられません」ってことを態度で示すことが麻子さんを安心させることなのかなと思います。そのためにはこちらが自信を持ち、焦らず時間かけていくしかありませんよね。

    来月末(4月30日)に前回と同じメンバーで飲み会を考えてます。今月末ぐらいまでには川上さんが麻子さんに声かけてくれる予定です。その際の麻子さんの反応がひとつ目安になるかな?と思ってます。そしてOKの場合、当日またお洒落をしてくるのかもね…。前日は米原のコンサートなので、話しのネタやお土産渡すのにはベストです!

    来週、金沢では「花嫁のれん」という観光列車に乗ってきます。ちなみに列車名の花嫁のれんとは、金沢や能登に代々伝わる結婚式の文化で、お嫁さん側が嫁ぎ先の家風に早く染まるようにと持たせる暖簾です。嫁ぎ先の仏間に掛けそれをくぐり先祖に結婚の報告をするといった風習です。余談ですが、以前「花嫁のれん」という金沢の旅館を舞台にした昼ドラがあり好きで観てました。(笑)
    その列車には前から乗りたいと思ってましたが機会がなく、麻子さんという素敵な女性に出会ったこのタイミングで乗れるのも何かの縁なのかなと思ってます。

    • まさかずさん、お疲れ様です

      そう3年前のことなら、なおさらなこと気になんかしていられませんね

      花嫁のれん…確かに意味深

      来月の飲み会、楽しみですね

    • yoko
    • 2022年 3月 14日

    照真先生!先日はありがとうございました。
    いつもながら楽しい時間でした。もちろん!元気も頂きました(*^^)v
    早速父の食事についてケアマネに相談したら、
    来週ヘルパー責任者とケアマネとで打合せすることになりました。
    家で一人では無理だけど、環境を整えたら少しでも多く家で過ごせるのならと思いつつ、環境が良すぎて
    家に居たい居たいになっても困るので、みんなと相談しながら一番いい形を探すことが出来たらいいなぁと思っています。確かに缶詰は良いですね。常温よし保存よし!最近の缶詰は美味しいし色々あるので、上手く行きそうです(*^^)v
    私も食べたいので試食してみます!
    会社はこのままの状態で、さらに業務をコンパクトにして行こうと思います。ウキウキヽ(^。^)ノ
    会社に関しては、今は不思議と何が起きても、おそらく大丈夫のように思えています。
    アバウトですが、大丈夫なのは私なのです(笑)
    また先生にお会いする日を楽しみにしています。

    • ようこさん、お疲れ様です
      先日はありがとうございました^^

      お父さんのこと、早速動いたんですね
      きっと良い方法が見つかると思います

      会社のこと、気にならなくなって楽になったのではないでしょうか

      どう行動すればいいのか、わかってきたからだと思います

      わたしがやらなきゃ誰がやるという強迫観念も、どんどん手放しましょう!

    • yoko
    • 2022年 3月 14日

    追伸~
    おばあちゃんが見守ってくれている!から大丈夫!
    おばあちゃんが居てたところが、案外いいのかもと思いました。
    今のところは悪くないし嫌じゃないけど、慣れ過ぎて刺激がないし。
    慣れて行くことも大切なので、ケアマネに相談して見ようと思います(≧◇≦)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る