皆さま、おはようございます🌞

先日は真実の霊能者のおひとりである、砂澤たまゑ先生についてお話ししましたので、今日は砂澤先生が信仰されていた伏見稲荷大社について少しお話しさせて頂きたいと思います。

稲荷神社⛩というと、狛犬がお狐さま🦊だと言うことで狐をお祀りしている神社というイメージを持っていらっしゃる方が多いと思いますが、実は少し違うのですよ。

稲荷とはもともと、「稲が成る」という意味で稲の精を「稲成り」の神様とお呼びする様になったのだとか。

そもそも、稲と言う言葉は、命の根=イネ から来ているそうです。命の根である、稲が成る「イネナリ」が、イナリと発音されるようになり、伊奈利の字が当てられるようになったとの事です。

そして、その伊奈利に変えて稲荷の字を当てたのが弘法大師空海だと言われています。

弘法大師が東寺建造の際に稲荷山から多くの木材の提供を受けた事から、稲荷神は東寺の守護神とみなされるようになったそうです。古文書『二十二社本縁』には弘法大師が稲荷神と直接交渉して守護神になってもらったと書かれているようで、弘法大師と伏見稲荷大社は少なからぬご縁があるそうです。

伏見稲荷大社の主神としてお祀りされているご祭神は、宇迦之御魂大神という稲の神霊とされる神様をはじめ、佐田彦大神(猿田彦)、大宮能売大神、田中大神・四大神という五柱の稲や、田、穀物、食物などに関係のある神様なのです。

命の根の神様ですので、人間の命を繋ぐための糧を得させるという神さまですので、時代と共に、農業だけでなく商工業など産業一般や芸能、技術、投資まで幅広く生活の糧を得る職業全般に関わる発展や商売繁盛に特にご利益があると言われています。

さて、日本の神社は八幡さんをお祀りされている神社が最も多く、次いで日本で2番目に多いのがお稲荷さんをお祀りされている神社だそうです。

(尚、仏教系の豊川稲荷さんは、豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)をお祀りされている愛知県豊川市の禅宗、曹洞宗妙嚴寺の「豊川稲荷」様が本社に当たるようです。)

その数ある稲荷神社の総本山が伏見稲荷大社というわけなのです。商売繁盛や商工業、投資や、芸事の上達、家内安全や疫病厄除け病気治癒など多くのご利益を授かったと平安時代から現代に至るまで数々の逸話が残されています。

古くは朝廷の疫病退散の祈願、平安時代の貴族の出世などにも霊験あらたかで、戦国時代には豊臣秀吉の天下取りまでの出世も幼い頃から秀吉の母が近隣の稲荷神社に通ってお願いしていたという事です。

その豊臣秀吉の実の母、大政所の病気平癒の神恩に報いる形で秀吉が建立したのが今の伏見稲荷大社の楼門です。

また、伏見稲荷の本殿から稲荷山に続く千本鳥居⛩は、稲荷神社にお願いを叶えてもらった人々が、感謝の印として建てたものですので、稲荷神社の霊験のあらたかさが、分かるというものです。

また、この鳥居自体が稲荷山の霊木と同じ杉の木から作られていて朱の色にも霊力があるとされ、千本鳥居を潜ること自体でとても多くのご利益があるそうです。

稲荷山は、パーワースポットとしても最強の場所の一つなのです。

稲荷山の参拝登山は本当に心が洗われるような清々しい気持ちになれるだけではなく、清洌なエネルギーを頂けます。

さて話を戻しまして、どうして稲荷神社が狐と結び付けられたかと言いますと稲などの農産物は野生の動物に狙われやすいのですが、狐は稲を食べる鼠を取ってくれると言う所から、狐は豊穣をもたらす稲荷神のお使いであると見做されたのです。

既に平安時代には稲荷神のお使いだと信仰されていて、その狐の持つ尾には霊力があると信じられていました。稲荷神社の狐の像の尾はとても特徴のある形をしています。

稲荷神社の狐の像は、稲荷神の眷属(けんぞく)である、霊界のお狐のお姿を模ったものなのです。

伏見稲荷大社の御神体は本殿の後ろにそびえる稲荷山そのものですが、千本鳥居⛩をくぐってお山に登ると多くのお塚やお社の側にこのお狐様の像がいるのです。

このお狐様の像に触れるだけでも多くのご利益があると言われています。

あなたも、伏見稲荷大社を訪れた際はにはご本殿での参拝の後に稲荷山に登ってみませんか?

清々しさと、無料のおみくじでのメッセージを頂く事ができますし、心を込めた願い事は必ず叶えて頂ける事でしょう。

Teru(テル) 先生

投稿者プロフィール 霊感・霊感タロット・西洋占星術・泰山流四柱推命・六壬神課・手相

どんな状況や問題にも、突破口はあります!
気になることは何でもお尋ねください。
願望の成就、明るい未来を目指しましょう!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る